2017.03.16 16:30

植樹会

尼崎の森中央緑地まで植樹会に行ってきました。

雨は降らなかったのですが、

わかるでしょうか、この雲。何より風が強かったので寒かったです

この広大な場所が尼崎の森中央公園です。

さて、この広場の一角に森を作ろうということで植樹を行っているそうです。

ちょっと斜面になっている場所で、転がれば河に落ちるので気を付けなければ。

向こうに見えるのは阪神高速湾岸線です。

その手前が育ってきた苗木たち。手前はまだ植えたばかりでしょうか。

雑草などと間違えて抜いてしまわないようにピンクのリボンが付けられているのです。

白いシートは草が生えるのを防ぐための物だそうで、2~3年で土にかえるそうです。

さて、 シートをめくって 穴を掘って、

持って行った苗木を植えて水をやって終了です。

ちゃんと教えてもらいながら、お手伝いしてもらいながらなので初めてでも大丈夫。

しっかり育ってくれるかなぁ。

帰りには新しい苗木も持って帰ってきました。

 これから1年間またしっかりお世話をします

こちらの苗木も見に来てくださいね!!

19日の日曜日には同じ場所でイベントをやっているようです。

   

お笑いタレントさんが来たり飲食店があったりするので、行ってみてはいかがでしょうか。

尼崎市民の方でないと、この場所のことも存じ上げないのではないかと思うのですが、ご存じでしたか?

種から森を作ろうというプロジェクトが壮大ですごいなぁ、

だけど苗木の里親など小さなことから誰でも参加できるのが良いと思いました。

寒かったのですが、参加できて楽しかったです。

By おたや

最新記事

2020.04.18

2020さくら

2019.12.09

島から島へ

2019.11.28

せとうち

ページの先頭へ