2017.09.11 16:50

IH調理チャレンジ

 以前にも書きましたが、こちら伊丹店はIHキッチンです。

一方、自宅はガス調理機です。

どちらにもメリット、デメリットがありますので、どちらが良い悪いと言うつもりはなく、

IH調理ってどうなの?という興味からの挑戦です。

前回はグリルを使いましたので今回はコンロを使って、

「ご飯を炊いてみました

炊飯器ではなく、フライパンで炊きました。(お鍋でいいのですが、なかったので)

何となく、お米はガス(火)で炊かなきゃってイメージないですか?

まずは中火で沸騰するまで火にかけます。

IHはお湯を沸かすのはすごく早いです。

なので、強火にしてしまうとお米に浸水する間もないので中火にかけました。

ぶくぶくしてきましたら吹きこぼれる前に弱火にして今回は8分くらい炊きました。

まだ少し水分が残っているので強火で飛ばします。

少しパチパチと鳴りだして焦げそうになったら蓋をして10分ほど蒸らします。

少しお焦げができてしまいましたが、おいしくいただきました。

ただ、炊く前にしっかりと浸水時間をとらなかったからか少し固かったです。

蒸らす時間をもっととった方が良かったのか、0.5合という少量だったので多めに炊いた方が良いのか。

微調整しながら見極めていこうと思います。

まずまずの成功です

皆様の中にもIHにしてみようかな、でも使い勝手が分からない。

という方はいらっしゃいませんか

11月くらいに「IH調理体験」ができるイベントをしてみようと企画中です。

実際に簡単な調理をして試してもらえるようにと考えています。

詳しく決まればお知らせします。

また、次のお料理チャレンジもしていきます

By おたや

ページの先頭へ