エコ通信

2016.03.06 17:10

ECO通信 Vol.126 電気自動車の実力は・・・・

 昨年7月末に購入した電気自動車(三菱i-m)の省エネ度合いは如何ほどか?

そこで、述べ走行距離と消費電力や電気代を調べてみました。
先ず、走行距離は4500㎞(月平均すると750㎞/月)でした。
満充電で走行できる距離が夏で110㎞、秋で130㎞、冬が一番苦しく90㎞ぐらいでした。
何故冬が苦しいか?と考えると、内燃機関じゃないのでエンジンが高温にならない。
そうです!ヒーターで加熱しないと車内は寒いのです!
これが冬苦しい理由だと思います(間違いない!)。
次に消費電力ですが、全て自社の充電器で充電していますので、昨年との比較で推定値になります。
充電器は動力ですので、動力の消費電力を調べると・・・
8月分(9月支払)から1月分(2月支払)までの半年で2006kwでした。
前期は1,708kwで近年では最も多かったので、少ない期も含めて4年平均を調べると1,426kwでした。
平均と比べると580kw消費電力が増えました。
そして、その電気代は前期で89,462円、4年平均で79,682円です。
今期の電気代は93,674円で、昨年より4,212円増し、4年平均より13,992円増し・・・程度でした。
燃費で考えると・・・
4500㎞走って13,500円とすると・・・
1㎞走るのにたったの3円となりますよね!
30㎞/ℓの高燃費車としても150円÷30=5円でしょ...
昨年と比べると4500㎞で4500円とすると1㎞走るのに1円だったことになります。
やっぱり電気自動車は凄い!
同期間中のホンダのN1の燃料費が約3万円(約220ℓ使用)。
プリウスが1万円(約80ℓ使用)。
それぞれの走行距離はしっかり見てなかったのですが・・・間違いなくECOですよ。
     まゆまゆ
ページの先頭へ