エコ通信

2016.08.21 15:40

ECO通信 Vol.133 “地熱の家”体感スタジオ「DEKI-masuya」の様子(猛暑の8月)

 本当に熱いですねぇ・・・。

先日、8月21日の日曜日に「光熱費0円住宅」のOB宅で見学会を実施しました。
お客様のご要望に応じてOBのお客様にお願をして許可をもらっての実施しています。
OB宅見学会の様子は下記のブログで確認してください。
OB宅見学は随時受け付けていますので、興味のある方は連絡をください。
話を元に戻して、8月20日(土)の午後4時過ぎの温度や電力のデータを公開します。
伊丹店「DEKI-masuya」は“地熱の家”の室内空気を体感していただける体感スタジオです。
毎月開催するイベントに参加していただいても良いし、ぶらっと寄っていただいても結構です。
「DEKI-masuya」の休日は下記のホームページで確認してくださいね。
そうそうデータ公開でしたね^^
先ずは、全体のイメージから
外気温度が34℃、天井裏温度が32℃、室温は28℃です。
外はムッとしてるけど、室内は決行爽やかです。
次は温度データグラフを
外気温度の現在が34℃、1時間平均も34℃、3日間平均でも28℃です。
室温は28℃で天井裏が32℃、循環空気も32℃です。
これって凄いんですよ。
折れ線グラフを見てもらうとよく分かると思うので見てみましょう。
(赤)が外気温、(緑)が天井裏温度、(青)が室温です。
外気温(赤)25~36℃なのに対して室温26~29℃です。
とっても過ごし易いですよ。
次の7月21日の折れ線グラフと比べるとその過ごし良さが視覚でも分かるんじゃないかな^^
次にエネルギーレポート24時間をご覧ください。
7月は24時間自給率が100%でしたが、8月は暑すぎると発電効率が落ちるので24時間自給率も落ちて76.2%になってしまいました。
ドライ運転の専用EHPも頑張っているので消費電力が増えてます。
今日の午前中は「大阪ガスの電気料金の説明会」があったので、店内に6人が居たのですが、その影響は温度にも消費電力にも表れていないようです。
なかなか凄いでしょう!
最後にエネルギーレポート2週間をご覧ください。
過去2週間の自給率は89.7%です!
真夏のこの猛暑の中でこの自給率は凄い気がします・・・^^
次の7月21日のグラフでは80.9%で、比べると梅雨の雨天や曇天による差が出ています。
次回は“地熱の家”に必要な断熱について少し話をしたいと思います。
     まゆまゆ
ページの先頭へ