エコ通信

2017.03.24 09:05

ECO通信 Vol.139 春到来!?

  先日から我が家の梅を連続で撮影しました。

 梅は桜ほどパット咲いてパット散らないのですが、香りと花の持つ雰囲気がしっとりと落ち着いていて、人々も花見がなどと騒ぎません。でも、日本を代表する花の一つと思っています。
 一日一枚、朝か昼に写して変化を楽しんでいました。
   初日 3月10日
 「まだ堅かったつぼみが、真っ赤に色づき始めました。開花の準備完了ですね、これは」
   2日目 3月11日
 「昨日よりも少し大きくなったように思います。開花前のこのつぼみの真っ赤もいいですね」
   4日目 3月13日
 「つぼみが膨らんだのがハッキリ分かるようになりました。日々の変化が楽しい(^^)」
   5日目 3月14日
 「もうひと押しでポン!と咲きそうですが、ここからなかなかです。は~やく来い!は~るよ来い!!」
   9日日 3月19日
 「ちょっと撮影をサボってしまいました。つぼみが膨らんで、春がそこまで来たぞ!と知らせてくれているようなきがしました」
   11日目 3月21日
 「かなり膨らんできました。少し香りもしています。鴬こないかなぁ・・・・」
   12日目 3月22日
 「天気が良く晴天で暖かい日差しので一気に満開か?・・・いえいえ、それがまだ7分咲き」
   13日目 3月23日
 「よく目で見てほぼ満開!冷静に見て9分咲き!香りも結構香ってます」
   14日目 3月24日
 「今日が本当の満開ですね。香りも凄い!次は桜の番ですよ~~~」
 「今日は・・・誰かな?うん?あっあれは!鴬!!」
 「・・・と思いきやヒヨですね・・・蜜は、おいしいかい(^^)」
 明日からも続けてため撮りします。鴬がやって来るまで・・・ちゃいます梅が散るまでは撮りためて続きをアップしますね。
      まゆまゆ
ページの先頭へ