2017.09.16 16:00

包丁研ぎました。

 包丁研ぎには予想よりも大勢の方がお越し頂き嬉しい悲鳴となりました。

個人的に包丁を研ぎたくて言い出したものの、

今時そんな包丁を研いでまで使ったりしないかもと心配もあったのですが、

皆さん思うところは同じだったのだと。

昔は家に砥石があって親が研いでいたのですが、自分で覚えることはなく

研いでくれるお店もなくなり、、新しい包丁も安く買えるようになり、、、

でも、やはり慣れた包丁を使い続けるのは良いと思うのです。

なので今回お若いかたも持って来られて嬉しくなりました。

用意するものは、砥石と水だけです。

あとは滑らないように布巾、水を使って砥ぎ水が出るので汚れないようにテーブルクロスを敷いています。

だいたい皆さん2本くらいは持って来られていました。多い方では6本も

  

研いだ後の試し切りには、やっぱりトマトでしょう、と、ついでにキュウリも用意しました。

見えるでしょうか。すごく薄くスライスできているのです。

ちなみに、包丁を使う時は上から押すのではなく刃先を当ててからすっとく感じで切ります。

包丁の重みを使って力をいれずに切れます。

ということを職人さんから教わることもできました。

試してみて、もう少し研いでもらったり、皆さんお好みの刃先に仕上げてもらいます。

包丁も使い込んでくると癖も出てきますし、

試してみながら、注文を聞いてやり直してもらえるのが、対面で研いでもらえる良いところです。

皆さん、切れ味が戻ってすごく喜んでくださってました

これで毎日のお料理が楽しくなれば嬉しく思います。

 ステンレスの包丁も研げるそうです。

刃が立ちにくくはありますが、よく切れるようになりました。

お越し下さった皆さん、休む間もなく研いでくださった職人さん、ありがとうございました。

またのご来店お待ちしております。

By おたや

最新記事

2020.04.18

2020さくら

2019.12.09

島から島へ

2019.11.28

せとうち

ページの先頭へ